ブログ/コラム

サブビジュアル

着物はクリーニング屋に依頼するのがお勧めです!

着物の洗濯は自宅で行うよりも、クリーニング店に依頼した方がいろいろなメリットがあります。

一番のメリットは仕上げを綺麗に行えること。
どうしても家の洗濯機だと、容量に限りがありますので着物はきれいに洗いにくい傾向にあります。

脱水が終わった後もしっかり乾かさないとシワがつきやすいです。

クリーニング店ならしみ抜きから仕上げまで含めてきれいに行えます。
最後にガード加工(撥水加工)、シルクパック(保管)も行えますので管理もスムーズです。

次に使うときにも綺麗な状態で保管できるので、畳むのに苦労しません。

松島洗布舎では着物を丸洗いしますので、細部の汚れやシミなどもしっかり落とすことができます。
型崩れや縮みの心配もなく、安心してお任せいただけます。

なお着物にシミがついてしまった場合は、ご自身で何かする必要はありません。
その状態のままお持ちいただくのがおすすめです。

そして、できるだけ早いタイミングでお持込み頂いた方がシミを綺麗にできる可能性が高まります。

着物は一般の洗濯物と違い、お時間を頂戴いたします。
大体1週間から2週間ほどかかりますので、成人式などで着用予定がある場合は、余裕をもってお持ち込みください。

トップに戻る